Your browser is not fully supported. Please upgrade your browser.

スキップする
Performance

ウールでエクササイズする6つの理由


何千年もの間、人間に親しまれてきた最も効果的な全天候型のプロテクションであるメリノウールは、上質で柔らかい繊維として認められています。天然で再生可能、土に還るメリノウールは、常に最高のパフォーマンスを約束してくれます。

人類最古の高機能繊維であるメリノウールは、世界で最も技術的に進化した繊維の一つでもある。メリノウールが衣料になると、ウールの生来のメリットにより「第二の皮膚」のように機能します。以下がエクササイズする時にウールを着用すべき6つの理由です。

1. 防臭効果

メリノウールは汗を抑え、臭いも軽減します。運動の後の不快な臭いは汗が分解するときに発生します。メリノウールは水蒸気を吸収するため、身体に残る汗の量(従って臭いも)を軽減します。メリノ繊維は臭い分子を洗濯時まで閉じ込めるため、メリノウールの衣服は快適さを長時間保つことができるのです。

2. 天然の吸放湿性

ウール衣服は通常のアパレルの種類の中で最も吸放湿性に優れています。ウールの天然のクリンプ(縮れ)が優れた断熱性を与えてくれます。ウール繊維が大量の水蒸気を吸収して蒸発させるため、ウールの衣服はベタつかず他の繊維で作られた衣服に比べて快適です。

Shop womenswear

3. 体温調節

合成繊維とは対照的に、ウールは体温の変化に反応するアクティブファイバーであるため、着用者を快適に保ってくれます。ウールは皮膚から熱を放出するため、暑い日には合成繊維に比べて2倍涼しく感じます。

4. 型崩れせず快適

メリノウールは繊維の優れた天然の伸縮性のために、身体にぴったりフィットします。ストレッチをすることが多い運動中は、身体に沿って伸縮し、元の形に戻る衣服が望ましいです。顕微鏡で見ると、メリノウール繊維はコイル状のスプリングのようになっており、圧力から解放されると元の形に戻ります。そしてメリノウール繊維はとても細いため、素肌に直接着用してもラグジュアリーな着心地を提供してくれます。

SHOP MENSWEAR

5. 汚れにくく、お手入れ簡単

メリノウールは清潔さをより長く保ち、洗濯するのも簡単です。合成繊維とは異なり、メリノウール繊維には外側に天然の保護層があるため、汚れが付きにくく吸収を防ぎます。洗濯が必要になっても、現在は多くのウール衣服が洗濯機で洗って乾燥機で乾燥することができるため、お手入れが簡単です。

6. UVカット機能

メリノウールの衣服には天然の優れたUVカット機能があります。数百万年にわたって羊を様々な自然環境から守るために進化してきた天然繊維であるメリノウールは、紫外線を吸収するため幅広いアウトドアでの活動に適した素材です。

VIDEO
ウールで最高のパフォーマンス

リサ・グリプラス(Lisa Griplas) はメディア&コミュニケーション業界で10年以上の経験を持つ。ジャーナリストだったリサは新聞社で数年間働いた後、ザ・ウールマーク・カンパニーに移り、グローバルエディターとして今日に至る。