Your browser is not fully supported. Please upgrade your browser.

スキップする
テキスタイル・イノベーション

ウールのフットウェア

より活動的なライフスタイルと着こなしへのよりカジュアルなアプローチのおかげで、ランニングシューズは疑いなく今日のグローバル市場で最も人気のあるアイテムのひとつになっている。フットウェア分野におけるウールの成功は、この繊維の天然の特性だけでなく、パフォーマンスを助けるアイテムを形作れる能力にある。


卓越した履き心地
最新のフルファッションのニッティング技術を使って、ウールのフットウェアは通常の裁断して縫う技術で生じる無駄を省いて最終的な形まで編み上げることが可能になった。


防臭効果
合成繊維と違ってメリノウールは大量の水蒸気を吸収できるので、足の汗を減らすことができる。メリノウールは汗のにおい分子を吸収して閉じ込め、洗濯時に放出する。
 

水分を逃す効果
ウール繊維は大量の水蒸気を吸収しそれを蒸発させることで、暑い時には涼しく寒い時には暖かく過ごすことができる。


靴下不要
革新的なデザインと製造技術によりウールの天然の吸放湿性が増し、吸放湿性に優れた靴底を含む靴全体のシームレスなデザインが可能となり、足をドライに快適に保ってくれる。

ウールのスニーカー

その機能性

ウールが室内履きにしか使われない時代は終わった。ウールのスニーカーやその他のウールシューズが増え始めている。フットウェア分野におけるウールの成功は、この繊維の天然の特性だけでなく、パフォーマンスを高めるアイテムを形作れる能力にある。

ひとつの例は、3Dのニッティング技術やポリウレタン糸の発達によりフットウェアの形と自然な伸縮性を向上できるようになった点である。

100%メリノウールの糸を内側の表面層に用いることで素肌に心地よい履き心地が実現される。また、最新の紡績技術により革新的なフィラメント糸に包まれて強化されたウール糸を取り入れることで摩耗に耐え、フットウェアの寿命を延長できる。

ウールのスニーカー市場はますます拡大しており、多くのブランドが正しい方向に歩みを進め、フットウェア製品にウールを取り入れている。

 

「オーストラリア産メリノウールは生来サステナブルなスーパー・ファイバーで、防臭効果があり、非常に強靭でありながら、全ての運動で使用できる軽量さを持っており、手触りや質感も素晴らしいですね」

APL共同創立者, アダム・ゴールドストン

 

スポーツウェア

APL Sustainable Running Shoes

2018年、アメリカのブランド Athletic Propulsion Labs(APL)は、ザ・ウールマーク・カンパニーとタッグを組んで今までで最もサステナブルで軽いランニングシューズ、TechLoom Breeze Merino Woolコレクションを発表した。

それぞれの靴に80%オーストラリア産メリノウールが使われ、APLが特許を取得しているストレッチ・リバウンド TechLoomアッパーで革新的に編まれている。このユニークな組み合わせはより高い伸縮性を提供し、靴を強化し、特にパフォーマンスやスポーツ活動時に自然に足を包み込んで最大限のサポートを提供する。

男女共オンラインで購入可能なウールのランニングシューズには最新のフルファッションのニッティング技術が使われており、ウールのフットウェアを通常の裁断して縫う技術で生じる無駄を省いて最終的な形まで編み上げることが可能になった。

革新的なデザインは、通気性パネルのようなシームレスなデザインを取り入れることでウールの天然の吸放湿性を増大させる。

Read more

2019年のインターナショナル・ウールマーク・プライズのファイナル大会で、 Angel Chen、Nicholas Daleyとウィメンズウェア部門の優勝者Colovosは、みな最終提出物にウールのフットウェアを採用した。

Chenはアッパーに極細のオーストラリア産メリノウールを87%使用した、吸放湿性に優れ、軽さもあり暖かく、抗菌性のあるニットの靴を製作した。

Daleyはノーサンプトンの Tricker’sの靴職人と協力して、防水加工されたヘインズワース製のメリノウール素材とカーフレザーをアウターに使用したエクスクルーシブなスタイルを開発。 ColovosはReebokと協力し、原産地の明確な洗える100%メリノウールの中敷きを使ったスニーカーを作った。

SHOP NOW

KEEP READING
28 11 2019
スポーツウェア

Move in Wool

28 11 2019
メリノウールは、もともと機能的な繊維であり、世界最高のテクニカル素材の1つです。
19 10 2019
ファッション

BYBORREが20年春夏 TDK Edition™のメリノミニコレクションを開催

19 10 2019
アムステルダムに拠点を置くテキスタイル製品スタジオBYBORREはテキスタイル製品の技術革新に新境地を開き続けています。今回、メリノウールのミニコレクションを開催しました。
16 9 2019
ファッション

Helen Kaminski pivots to a sustainable direction for winter

16 9 2019
職人の技とサスティナビリティの伝統を基盤とするヘレンカミンスキーは、AW19コレクションのメイン商品としてピュアメリノウールの製品を発売いたします。
04 9 2019
ファッション

3.1 フィリップリムより今までで最も天然なコレクション

04 9 2019
3.1 フィリップ リムの「Merino Series(メリノシリーズ)」が購入できるようになりました。デザイナーがサステイナブルなバランスを考え、ファーフリー宣言により、今までで最も天然なコレクションになりました。